新着情報

1/17 1月16日 くまさん親子交流会

1月16日(月)にくまさん親子交流会を行いました。

始めに、幼稚園に遊びに来てくれたお友達の名前を呼ぶと、元気に返事をしてくれたり、照れながらも手を挙げてくれるお友達がいました。

「ひっつきもっつき」では、お母さんと一緒に手を合わせたり、お腹やお尻を合わせ、リズムに乗って身体を動かし、楽しめました。

お友達とお母さんと抱っこでギューをして引っ付く姿がとても可愛かったです。

 

お正月に因み、十二支のペープサートをしました。酉や申、戌の動物の鳴きまねクイズをし、それぞれの鳴きまねを楽しみました。

戌のペープサートを出すと、「ワンワン!」と嬉しそうに反応してくれてほっこりしました。

その後のジェスチャー遊びではお母さんと一緒に寅や卯、戌のジェスチャーで体を動かしながら楽しむことが出来ました。

 

製作では「うさぎの凧揚げ」を作りました。袋に目や鼻のシールを貼ったり、ほっぺの両面テープをはがして思い思いに一生懸命貼って、

とても可愛いうさぎの顔が出来上がっていました。

最後に製作したみんなの可愛いうさぎの凧をホールで揚げ、楽しそうにニコニコ笑顔が沢山見られました。

お母さんやお友達と楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

来月のくまさん交流会は2月27日(月)です。2月20日(月)より予約受け付けを開始します。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/16 12月16日 くまさん親子交流会

12月16日にくまさん親子交流会を行いました。

もうすぐクリスマスということで、クリスマスにちなんだ内容を実施しました。

最初に、遊びに来てくれたお友達一人一人の名前を呼ぶと、

元気よくお返事をしてくれたり、恥ずかしそうにしながらも手を挙げてくれたりと、

色々なお友達の姿を見ることができ、とても可愛らしかったです。

「パンダうさぎコアラ」、「バスにのって」のあそびうたでは、

動物さんになりきって身体を動かしたり、お父さんやお母さんのお膝の上で座って

バスに乗って探検してみたりと、とても嬉しそうな表情を見ることができました。

カードシアター「赤鼻のトナカイ」では、サンタさんやトナカイさんの表情を楽しんだり、

お歌を歌ったりしてみんなで楽しむことができました。

その後、「クリスマスベル」の製作を行いました。星形のシールや、

アンパンマンのシールをお父さんやお母さんと一緒に貼り、

リボンを結んでもらうとクリスマスベルの完成!!

お友達は、みんな大事そうに持って完成したベルを振りながら楽しそうにしている様子でした。

赤鼻のトナカイのお歌に合わせて製作したベルを鳴らしていると、サンタさんが登場!!

ちょっぴり不安そうな表情をしている子もいましたが、サンタさんからプレゼントをもらうと

みんなとても嬉しそうでした。

最後にサンタさんと写真撮影をし、撮影が終わるとサンタさんとタッチをしたり、ぎゅーをしてもらったりと、

お友達は目を輝かせていました。

帰り際には、年の市で昭和幼稚園のお友達が先生と一緒に一生懸命作った商品をお買い物することができ、

とても嬉しそうでした。

寒い中での開催となりましたが、多くの方に足を運んでいただき、年内最後の交流会を楽しく過ごすことができ、

心も体も温まる1日となりました。

今年1年、多くの方にくまさん親子交流会にご参加いただきましてありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

次回は1月16日(月)になります。予約開始日は1月10日(火)になります。

たくさんのご参加お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/10 11月16日の親子交流会について

11月16日(水)の親子交流会ですが、都合により中止させていただきます。

次回は、12月16日(金)です。9日(金)AM10:00より予約受付を行います。

お待ちしております。

10/18 10月18日 くまさん親子交流会

 

10月18日(火)くまさん親子交流会を行いました。

10月31日のハロウィンに因み、楽しいハロウィンの活動を行いました。

 

始めに「はじまるよ」の手遊びのハロウィンバージョンをしました。

ドラキュラやくろねこ、最後はゾンビに可愛く変身して手遊びを楽しみました。

 

次に、「楽しいおいもほり」のパネルシアターを見ました。お話しに出てくるブタくんとぞうちゃんと一緒に皆も「うんとこしょ どっこいしょ」の掛け声と共にお母さんのお膝の上に乗って、体を揺らしてお芋を引っ張る真似をしました。

大きなお芋がとれたらみんなで盛り上がり、嬉しそうにする姿もありました。

 

製作「ジャコランタン」では、器用に両面テープをはがしてかぼちゃを作ったり、思い思いに目や鼻、口を一生懸命に貼りました。

それぞれに作ったジャコランタンがとっても可愛く出来上がっていました。

 

最後には、ピニャータが登場!まずは順番に子どもたちがバットを持って、ピニャータに向かって思い切り叩き、皆のパワーでピニャータがへこみました!

子ども達の無邪気な姿がとても可愛かったです。仕上げは保護者の皆様にも手伝って頂き、ピニャータが破れると中からお菓子が沢山出て、子ども達の喜ぶ姿も見られました。

皆さんでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

来月のくまさん親子交流会は11月16(水)です。11月9日(水)より予約受付を開始します。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/16 9月14日 くまさん親子交流会

9月14日(水)くまさん親子交流会を行いました。

受付を済ませ、ホールに入室し、子どもたち一人一人の名前を呼ぶと、

元気よく手を挙げて、お返事をしてくれる子がたくさんいました。

その後、アンパンマンのサンサン体操をすると、みんな元気よく

1・2・3と声を出したり、身体を動かして体操したりと、ニコニコで

楽しく踊ることができました。

お話の「へんしんトンネル」では、色々な物や動物さんが登場!!

トンネルの中に入って出てくるときには違うものに変わると、

みんな興味深そうに見ていました。

製作では、犬を作りました。耳や尻尾を貼ったり、目のシールや

首輪のシールを貼ったりと、お母さんやお父さんと一緒に楽しんで

製作する様子が見られました。完成すると、子どもたちは嬉しそうに

ワンちゃんの紐を引いて、お散歩していました。

今月は、「ちびっこうんどうかい」という事で、製作したワンちゃんと一緒に

お散歩競走をしました。子どもたちは、楽しそうに一生懸命走っていました。

頑張って走ったお土産に、縄跳びをもらうと、みんな大事そうに持っていました。

今月も大盛況で楽しい一日となりました。

次回は10月18日(火)です。

10月11日(火)より予約受付を開始します。

来月も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!

 

 

 

1 2 3 4 5 6 45
Pagetop