夏休みに入った途端に梅雨も明け、暑い日が続いています。
一学期はみんな元気に登園してくれてうれしく思います。
七夕を挟んでいくつかの行事がありましたので、遅くなりましたがお知らせします。
7月6日(日)「消防職員技術発表会』津島市消防本部にて
曇り空で今にも雨が落ちてきそうなお天気でしたが、年長組がお出かけしました。
消防士さんたちのいろいろな訓練を見学させて頂き、そのお礼に手話ソングを発表しました。
7月7日(月) 七夕まつり
生憎の雨模様の天気でしたが、午前はスイカ割りと金魚すくいを楽しみました。
スイカ割りは、みんなのお顔よりも大きなスイカで、割るのに苦労し、
先生やお手伝いの役員のお母さんの力を借りて、なんとか割ることができました。
割ったスイカは、みんなでおいしく頂きました。
また、金魚すくいでは、みんな“わいわいきゃぁきゃぁ”言いながらも、楽しんでいました。
経験がモノを言うのか年長さんの中には、20匹ぐらいすくう子もいて、びっくりでした。
午後からは、近くの介護老人保健施設「パビリオン」の方々をお迎えし、
この日のために練習してきた歌・オペレッタ・手話ソングを発表しました。
見て頂いたおじいさま、おばあさまたちから、盛大な拍手を頂き、
みんな満足感と自信を持つことができました。
7月8日(火) 水遊び開始
待ちに待った水遊びが始まりました。数日前にプールを設置してから、
いつからなの? 泳ぐの楽しみ!などたくさんの声が聞こえていました。
雨で入れなかった日が一日ありましたが、楽しく、たくさん遊ぶことができました。